工務店情報

株式会社三友工務店

和風住宅洋風住宅非住宅リフォーム

〒 862-0955 熊本県熊本市中央区神水本町本町20-10[TEL]0120-146-983

お問い合わせ

【新築】和洋の組み合わせで、住まい手の想いを叶えた家

洋風住宅

和洋の組み合わせで、住まい手の想いを叶えた家

1階はキッチンを中心に全体の見通しがきく造りとし、2階とは吹き抜けや中2階のスタディスペースを介して互いの雰囲気を感じられる構成。アプローチの庭、表の庭、中庭、バスコート、屋上バルコニーなど、眺める庭と使う庭の変化で建物内外の広がりを演出しています。

物件特長
デザイン住宅

PHOTO GALLERY
写真をクリックすると拡大します。

物件概要

施工場所

熊本市東区 

土地面積  
施工年月

2013年3月 

床面積  
施工内容   費用  
構造・工法   その他  

お客さまの声

Q1 家づくりの経緯を教えてください
A1 新築マンション、中古マンションのリノベーション、中古戸建てのリフォーム、新築戸建てと悩み、いろいろな物件を見て回りました。でも、新築マンションも中古マンションのリノベーションも色々と制限があり、また、中古戸建てのリフォームもそこまでの金額を出すのであれば新築戸建てが建つのでは?ということから、結局新築戸建てということになりました。
新築戸建てに決めてからも、様々なメーカーの家を見て回りました。確かに魅かれる部分もあったのですが契約を迫ってきたり、私たちの職業を知ると高い商品を勧めてきたりということがあり、そういう点ではいまいち信頼できないという印象でした。

Q2 三友工務店はどうのようにして知りましたか
A2 インターネットで地元の会社を検索した時に出てきたのが三友工務店さんでした。無料相談会があるということで、早速申し込みました。当日は社長さんが対応してくださったのですが丁寧に対応していただき、とても印象が良かったです。家づくりの進め方も一から教えて下さり、土地探しから協力してもらえました。契約も何もしていないのに、気になる土地があると連絡すれば、社長さんが直接見に行ってくださり土地のアドバイスをいただけたのは、とても心強かったです。
また、家づくりノートも良かったです。改めて理想を書き込んでいくことで、自分たちの欲しい家がどんなものなのか、具体的に考えられるようになりました。

Q3 家づくりでこだわった点を教えてください
A3 子ども達が遊べる場所が欲しかったので、家の中にブランコや登り棒、うんていを造ってもらいました。また、子ども達だけのスペースとして半地下の小部屋もあります。イメージは絵本の中のこびとの家。玄関土間を挟んだ来客用の和室も離れのようで最初に三宮さんより提示して頂いた時から夫婦共にお気に入りでした。2階には多目的に使えるセカンドリビングがあり、ここも子ども達の良い遊び場。夏はそのセカンドリビング続きにある広いバルコニーにビニールプールを出して、子ども達が遊ぶのを見ながら、夫婦でゆったりくつろいだり。この2階のスペースは思った以上に使い道があって、とても重宝しています。また、家族が自然と集まる場として、リビングにホームシアターとガス暖炉を設置しました。休日はみんなで映画を見たり、家族の団らん空間となっています。
収納にもこだわりました。自分が使っているものを想定して、収納の位置や容量を考えていったので、キッチンのパントリーや、ちょっとした収納まで、とても使い勝手の良いものが出来ました。中でも、浴室から近いところに家族全員の衣類が収納できるスペースを設けたのは正解。ゴミ箱も見えないように工夫したお陰で、すっきりと片付くようになりました。

Q4 打ち合わせはメール中心とのことですが、不安はありませんでしたか
A4 当時は他県に住んでいたので、やり取りはメールが中心で、三友工務店さんには月に1回訪れるようなペースでした。でも、これが良かったと今では思っています。メールは文書として内容が残るので、後でゆっくり見直すことができます。逆に、口頭で伝えたことの方がうまく伝わってなかったこともありますし、メールなら確実ですね。質問に対する返事も迅速でした。なかなか見に行けないため当初不安もありましたが、細かいところまで聞いてくださり、確実に対応していただけたので後半は不安なく進めることができました。

Q5 工事中、三友工務店に頼んで良かったと思うことはありましたか
A5 多くのアイテムを提示してくれるだけでなく、こちらが気になる商品を尋ねると、すぐにカタログやサンプルを用意してくださったので、幅広い中から本当に気に入ったものを選ぶことが出来ました。
また、こちらが何か質問すると、きちんと分かりやすく回答してくださったのも良かったです。

Q6 逆にここを直してほしいということはありましたか
A6 私たちが言ったことは全て対応してもらったので問題はないのですが、とにかく有村さんが忙しくて、住み始めてからの対応は少し時間がかかりました。こういう時、アフター専門の人がいてくれると良いのかなと思いました。
また、他の方もおっしゃっていますが、やっぱり図面だけではイメージが湧きにくいですね。私はパースのソフトを買ってきて、自分で図面を起こしてみて、イメージをつかむことが出来ました。他社の中には最初からソフトで立体的に見せてくれ、その場で色や配置を置き換えてくれたりするところがありました。こういうものがあれば間取りや色遣いのイメージがしやすく、とても便利だなと思いました。家の模型と後から三宮さんに作製していただいた外構パースはイメージがつかみやすく、出来上がりとも相違がなく良かったです。

Q7 最後に、新居の住み心地を教えてください
A7 外張り断熱を採用しているのでエアコンの効きも良く、この夏の暑さでもエアコン1台で快適に過ごしています。住み始めて少し時間が経ちましたが、こだわった分だけ今でも非常に住みやすく、不便だと感じることはありません。三友工務店で家を建てて良かったなと思う毎日です。これからも少しずつ手を入れながら大切に長く住み続けられればと思っています。本当にありがとうございました。

この工務店の施工実績一覧へ戻る

ページTOP