工務店情報

株式会社三友工務店

和風住宅洋風住宅非住宅リフォーム

〒 862-0955 熊本県熊本市中央区神水本町本町20-10[TEL]0120-146-983

お問い合わせ

【新築】既存の庭園を活かした、穏やかな和モダン空間

洋風住宅

既存の庭園を活かした、穏やかな和モダン空間

モダンな和風の平屋は、実家に隣接する敷地内の見事な庭園を活かしつつ、石組みの庭とそれ以外の庭を眺められる明るい造り。開口部は大きさや位置を工夫して、それぞれの場所で外の景色を楽しめます。内部は木の質感を大切にしつつ、落ち着いた色合いでまとめました。

物件特長
デザイン住宅/平屋

PHOTO GALLERY
写真をクリックすると拡大します。

物件概要

施工場所

上益城郡益城町 

土地面積  
施工年月

2014年3月 

床面積  
施工内容   費用  
構造・工法   その他  

お客さまの声

Q1 これまで様々な住宅会社を検討されたとか
A1 実は三友工務店さんと出会う前に、ほぼ某メーカーに決めるところだったんですよ。後は印鑑をつくだけの状態です。でも、向こうからの押し込みのような形で家づくりが進んでいて、正直思っていたような家ではなかったんですが、何となく流れされていったような状態で。しかも、金額的にも今後もさらに上がっていくだろうというのが見えていて、本当にこれで良いんだろうかと思っていたんですね。
そこで、ちょっと気分転換というか、気持ちをリセットするために福岡に買い物に出かけたんです。その時に立ち寄ったインテリア関係のビルの一角に建築家の事務所があり、何気なく入ってみたところ、そこの営業さんが「家というのは設計士と施主が一緒になって造っていくものだ」と話されて、気が付いたんです。今まで私たちがやってきた家づくりは、本当の家づくりではなかったなと。それで、帰ってすぐにその某メーカーにはお断りの連絡をしました。

Q2 三友工務店はどうやって知りましたか
A2 両親が雑誌か何かを見て三友工務店さんを知っていて、ここに行ってみたらどうかと勧められたのがきっかけです。ホームページを見ると無料相談会を頻繁に開催されていて、では一度相談しに行ってみようかと。

A3 三友工務店の第一印象はどうでしたか
Q3 最初に社長さんが出てこられて、びっくりしました。三友工務店さんには営業マンがいないということで、社長さんと話しをしたんですが、皆さんが言っているようにとても気さくな方で、色々と話しを聞いてくれ、ここなら私たちの意見を取り入れた家を建ててくれそうだなと思いました。最初の印象はとても良かったですね。その時に宿題として「家づくりノート」を渡されて、1カ月後くらいに持って行ったところ、その後すぐに設計士の三宮さんを紹介してもらい、本格的な打ち合わせがスタートしました。

Q4 最終的に三友工務店を選んだ決め手は何ですか
A4 前々から家を建てるなら和風でもないけど洋風でもない、京都の町家のような和モダンな家と決めていました。そういう話しを三友工務店さんとしていくうちに、ここなら希望を実現してくれるだろうなと思ったのが決め手ですね。また、この間に完成見学会に行ったり、実際に三友工務店さんの家に住んでいる施主さんの話しを聞いたりして、本当に自分たちがしたいことを実現してくれる会社だと実感できたのも理由の一つです。前の住宅メーカーでの経験では、家のプランは固まってしまったらもう動かせない、規格以外の希望は通らないか、希望を通せば別料金、という現実があったんですが、三友工務店さんでは自由度が高く、何でも意見を聞いてくれるし、希望を叶えるために色々アイデアを出してくれる。図面も納得いくまで何度も書いてくれる。福岡で聞いた、「設計士と施主が話しをしながら一緒に家が出来ていくのが本来の姿」、という意味がよく分かりました。

Q5 希望したのはどんな家ですか
A5 夫婦共に京都が好きで、町家風の家が良かったんですが、土地の形状とか色々と制限があるので、そのイメージを汲みつつの平屋の和モダン住宅を希望しました。あと、和室も欲しくて、庭が眺められるようにしたいと三宮さんに言ったところ、何度か打ち合わせをした結果、玄関が斜めにする案が出て来た時はあまりの斬新さに驚きましたが、今ではこれもありかなと。和室は玄関土間からの入口が茶室のような感じで、玄関からずっと手漉きのクロスで統一しているため、一体感があって落ち着きます。また、平屋なんですが天井高は欲しいと言ったところ、ロフトを造ってもらいました。これは収納だけでなく、本棚を置いて読書や勉強部屋としても使えます。
(奥様)私は家事動線にこだわりました。水回りをコンパクトにまとめ、洗濯機のある洗面室からすぐの所に屋根付きのサービスコート(洗濯干し場)を造ってもらったので、家事がとても楽に出来ると思います。また、勝手口から直通のパントリーも便利です。
(ご主人)私は書棚付きの書斎を造ってもらいました。出窓を利用したカウンター付きの書斎で、造作を色々と考えてもらえたのが嬉しかったですね。他にも食器棚やパントリーの棚、洗面台の一部も造作で仕上げてもらったりと、うちの中はシステムキッチン以外は殆どがオリジナルなんです。こういう造作の提案も三友工務店さんならではで、とても良かったです。

Q6 外断熱は以前から知っていましたか
A6 三友工務店さんで始めて知りました。話しを聞いて、妻が寒がりなので、これは良さそうだと思って採用しました。先日、宇土の外断熱を入れた家の完成見学会に行ったんですが、真冬なのに暖房1台で家中がとても温かく、やっぱり入れて良かったなと。逆に真夏はどれだけ快適なのか、今年の夏が今から楽しみです。

Q7 これまで何か困った事や心配に思うことはありませんでしたか
A7 特になかったです。三宮さんとは出来るだけ熊本にいる時に直接会って打ち合わせをするようにしていたので、行き違いのようなことはありませんでした。現場の人たちも手際よく、丁寧な仕事をしてくれていました。ただ、私の父(ご主人のお父様)が現場で注文を付けたりして、有村さんはその調整に大変だっただろうなと思います。でも、少しずつ自分の家が出来ていくのを見るのは本当に嬉しかったですね。

Q8 特に印象に残っていることがあれば教えてください
A8 上棟式で餅投げをしたことでしょうか。私はそこまでではなかったんですが、妻がどうしてもやりたいというので、有村さんと相談して手配しました。両親や知人を呼んでやりましたが、実際にやってみたらとても楽しかったですね。中でも特に両家の父親が喜んでくれて、2人とも屋根に上がって餅を投げていました。やって良かったです。
今回の家づくりで、私たちが直接関わったのは三宮さんと有村さん、社長さんくらいでしたが、他のスタッフも皆さん親切で、とても話しやすい雰囲気でした。担当でなくても、見学会などで会えば気さくに話しをしてくれるし、相談をすれば親身になってアドバイスをしてくれて、とても良くしてもらいました。三友工務店の皆さんとずっと一緒に家づくりをしているという実感があり、とても満足しています。

Q9 最後に、新しい家でしたいことは何ですか
A9 友人・知人が、前々からバーベキューがしたいと我が家の完成を楽しみにしているんです。季節が良くなったら、早速庭でバーベキューパーティをしたいですね。




この工務店の施工実績一覧へ戻る

ページTOP