工務店情報

株式会社三友工務店

和風住宅洋風住宅非住宅リフォーム

〒 862-0955 熊本県熊本市中央区神水本町本町20-10[TEL]0120-146-983

お問い合わせ

【リフォーム】光あふれるサンルームで叶える、 大人の女性の“とっておきの時間”

リフォーム

【リフォーム】
 光あふれるサンルームで叶える、
 大人の女性の“とっておきの時間”

増改築を繰り返してきた、築53年程の平屋の家。マンション購入も考えられましたが、立地が良く慣れ親しんだ場所、なによりかつては家族で住まわれていた愛着のある家ということで、女性お一人でおすまいになるためのリノベーションを希望されました。光も入らず、湿気も多い室内、使いにくい間取りを、明るく快適な空間にし、かつ、プライバシーを確保したいとのご要望でした。
湿気対策としては床下を全面コンクリート土間にし、床下に湿気を排除し、断熱は内壁や天井、床を全て剥がし十分な断熱材を施工。また、何度もの改修で複雑になっていた構造を補強しつつ整理して、建物としての強度も高めています。 採光面でも南面道路の為、サンルーム的な部屋を設け、大きな開口とトップライトで光あふれるスペースとしました。プライバシーを確保しつつ、通気性の良さと、明るさ、開放感を実現しています。

物件特長
デザイン住宅/平屋

PHOTO GALLERY
写真をクリックすると拡大します。

物件概要

施工場所

熊本市中央区 

土地面積  
施工年月

2014年4月 

床面積 改装面積92㎡ 
施工内容   費用  
構造・工法   その他  

お客さまの声

 希望したのは、明るく、通気性の良い家。例えるなら、雰囲気は温かい陽射しの色。そして、おおらかで開放感のある家です。そこで希望したのがサンルーム。もともと物干し場だったところで、家の遊びの部分でもあり、実際に洗濯物も干せる実用的な面も併せ持つ場所です。ここには天窓も作ってもらいました。ガラスの瓦が波のように見えて、よく晴れた青空の日に見上げると、まるで海にさざ波が立っているかのようで癒されます。また、以前の浴室は天井までカビが生えて、入浴する度に全ての壁を拭いてから上がらなくてはならず、お風呂の時間が苦痛でした。なので、ゆっくりくつろげる、気持ちの良い浴室を希望しました。テーマは「月明かり」。バスタブの目の高さに小窓を開けて、竹を植えたバスコートを眺められるようにしてもらいました。動線はリビングを中心にした足回りで、廊下を省いてサンルームにしているため、仕切りを開放すれば広々としたワンルームとして使えます。収納も多く造ってもらったので、余計な家具を置かずに済んでいるのも空間を広く使うための工夫です。ダイニングテーブルも置きたくなかったので、造作してもらいました。あと、仏壇はリビングのデザインを損なうことなく、ロールカーテンで違和感なく収めてもらえたのも良かったです。

 一つひとつが私の望んだ通りで、とても嬉しく思っています。家中が開放的になったので、掃除もしやすくなりました。雨の日でも足がサラッとしているのが何より嬉しいですね。姉も新しくなった家の明るさと、間取りの変化に驚いていました。また、引っ越しの日に近所の人から「変わりましたね」と話しかけられたり、近所のコンビニの女の子から「お家が可愛いですね」と言われたり、自分では客観的に見ることが出来ないので、そういうギャラリーの声も嬉しかったです。

この工務店の施工実績一覧へ戻る

ページTOP