工務店情報

株式会社三友工務店

MAP

〒862-0955 熊本市中央区神水本町20-10
[TEL]0120-146-983

和風住宅洋風住宅非住宅リフォーム

【新築】ちょっと上質で心やすらぐ、家族想いの邸宅

洋風住宅

ちょっと上質で心やすらぐ、家族想いの邸宅

いつでも自然に集える場所が各所にあり、どこにいても家族の気配が感じられるよう、リビングを中心にキッチンや屋外テラス、さらに吹き抜けを介して2階まで各スペースがゆったりと繋がる間取り。また水廻りの回遊動線、収納も多く、家事のはかどる工夫が満載です。

物件特長
デザイン住宅

PHOTO GALLERY
フォトギャラリー

物件概要

施工場所

熊本市北区 

土地面積  
施工年月

2017年9月 

床面積  
施工内容  
費用  
構造・工法  
その他  

お客さまの声

Q1 三友工務店はどうやって知りましたか
A1 外張り断熱に興味があり、ネットで調べたところ外断熱の気密測定をしている三友工務店さんのブログに辿り着いたのがきっかけです。まだ家に対する具体的な考えもなく、資金計画や土地も未定の、何から始めていいのか分からない状態でしたが、とりあえず相談会に参加してみようということになりました。対応してくれた社長さんが気さくで、話しやすかったのを覚えています。

Q2 弊社を選んだ決め手は何ですか
A2 提案力でしょうか。他にも大手住宅メーカーを何社か回り、それぞれに図面を書いてもらいましたが、三友工務店さんの図面は間取りや動線などのイメージがしやすく、また建物だけでなく暮らし方まで考えたうえでの提案が良かったです。

Q3 家づくりのこだわりを教えてください
A3 誰とも似ていない、自分たちらしい家。空間が分断されることなく、いつでも家族の気配を感じることのできる家。共働きで子どももまだ小さいため、私は動線の工夫で少しでも家事が楽になればいいなと思っていました。一方、主人の希望は明るく広いリビング。ウッドデッキに開けた窓は、庭がよく見え、空間に広がりが感じられるようにしたかったので、工事中に既に入っていた4面サッシをワイドの2面サッシに変更してもらいました。無理を言いましたが、お陰で視界も広くなり、リビングとウッドデッキ、庭までがひとつながりの大空間は開放的です。今まではそう多くの人を家に呼んだりすることはなかったのですが、この庭とウッドデッキが出来たことで、家族や知人とバーベキューをするなど、人を呼べる家にしたいと思いました。

Q4 この間スタッフの対応はどうでしたか
A4 設計の三宮さんはメールでのやり取りが中心でしたが、間に平田さんが入ってくれたことで、遅い時間に連絡してもきちんと対応してもらえて進行はスムーズでした。三宮さんも話しやすい雰囲気で、要望もざっくばらんに伝えることが出来たと思います。最初に十分に話し合い、しっかり提案してもらったため、特に不安に感じることはありませんでした。工務の有村さんや大工さんは地震後の人も物も揃わない時期であり、いつもバタバタしていて大変だったにもかかわらず、現場はいつも整理整頓ができていて感心しました。何か尋ねれば快く答えてくれ、とても良くしてもらったと思います。あまり現場に足を運ぶことが出来ませんでしたが、信頼していたので安心してお任せすることができました。

Q5 実際の家の住み心地はどうですか
A5 吹き抜けのある広いリビングですが、外断熱のお陰で温かくて快適。いつも明るい陽射しが入り、11月でもエアコンはつけずに床暖房だけで過ごせています。私はエアコンが苦手なので、これは本当に良かったと思います。こだわった洗濯動線は洋服をそのまま干して収納することが出来るため、洗濯ものをリビングに持ち込むことがなくなりました。子どもたちも家や庭で存分に走り回っています。また、主人は芝生の庭に憧れていたので、休日は落葉の掃除を進んでやってくれることも。早く帰りたくなる家だと言っています。

Q6 今回の家づくりを振り返っての感想を教えてください
A6 新築に伴う解体後に熊本地震があったため工期が遅れましたが、そのお陰で造作家具を増やしたり、制震ダンパーGVAを入れたりと地震対策について十分に考えることができました。一方、とにかく家づくりは初めてのことなので、話しは聞いていても全体の流れがつかめず、最終決定の期日が分からないことが多々ありました。先にここから決めていき、現在は工程上のこの位置にあり、次はこれをこの期日までに決める、といった全体像が見通せる仕組みがあれば良かったと思いました。

Q7 これから家づくりをする人へのアドバイスがあればお願いします
A7 こだわる部分を一貫して通すこと。私たちの場合は広いリビング、大きな窓でしたが、言葉だけでなくPinterestなどを活用してイメージを膨らませ、具体化させ、さらにそれを設計士さんと共有することで理想を実現させることができました。また、人任せにせず、自分たちで見て調べて勉強すれば、新たなアイデアや気に入ったポイントが増えていきます。そうすることで、家に想い出が加わり、より愛着がわくと思います。三友工務店さんの家は施主が考えなくてはいけないことが多く、急いで建てたい人には向きませんが、こちらが要望を出せば一生懸命に応えてくれる会社だと思います。