工務店情報

株式会社三友工務店

和風住宅洋風住宅非住宅リフォーム

〒 862-0955 熊本県熊本市中央区神水本町本町20-10[TEL]0120-146-983

お問い合わせ

【新築】映画と猫と家族の時間、みんなの”好き”を楽しむ家

洋風住宅

映画と猫と家族の時間
みんなの”好き”を楽しむ家

無垢の床が素足に心地よい、外張り断熱で夏も冬も快適なお家。将来は1階だけでも暮らせる平屋のような間取りは、水廻りを集約したことで家事もサクサクはかどります。休日はリビングに設けた120インチのホームシアターで、趣味の映画鑑賞をするのがご夫婦の楽しみ。猫ちゃんのためのキャットウォークも作りました。

物件特長
デザイン住宅

PHOTO GALLERY
写真をクリックすると拡大します。

物件概要

施工場所

熊本市中央区 

土地面積  
施工年月

2018年4月 

床面積  
施工内容   費用  
構造・工法   その他  

お客さまの声

Q1 家を建てようと思ったきっかけを教えてください
A1 転職をして熊本市内勤務となったのがきっかけです。これまでは九州各地への転勤がありましたが、これで生活拠点が熊本市内に落ち着いたため、新たなスタートを切る意味で自分の家が欲しいと思いました。

Q2 三友工務店は家づくりサポート会社からの紹介でしたね
A2 家を建てるならある程度の知識がないといけないと思い、家づくりの勉強会などに参加することにしました。そこで家に対する希望や好み、資金計画などを相談したところ、紹介してもらったのが三友工務店さんでした。
その時、他にハウスメーカーも3社紹介してもらい、それぞれのモデルハウスを見学して話しを聞いてもらったのですが、さすが営業さんはスペシャリストですね。話しは面白いし、楽しいし、聞いているうちにその家が一番良いと思えてくるんです。
でも、私たちは急いで家を建てようという思いはなく、よく考えて、イメージや希望を拾い上げながら、ゆっくり進めていきたかったので、営業主導のハウスメーカーはちょっと違うのかもと感じていました。

Q3 三友工務店を選んだ決め手はなんですか
A3 社長さんと会って話しをした際、実例を紹介しながら説明をしてくれたんですが、その一軒一軒についての内容が丁寧で詳しく、建てた家のすべてに愛着があり、大切につくっているという思いが伝わってきました。ここなら信頼してお任せできると思いました。
また、候補のひとつとして検討していた土地の隣が三友工務店さんの建てた家だと知り、不思議な縁も感じました。

Q4 家づくりでこだわった点を教えてください
A4 木の温もりを感じられる家、猫と共存できる家、そして二人とも映画鑑賞が好きなので、ホームシアターのある家、です。
木の温もりを感じられる家としては、床を無垢材にするなど、随所に木を配しています。また、猫が一匹いるのでリビングにキャットタワーを造ってもらいました。猫が出入りできるのは1階だけと決めているため、2階の入口には猫が入れないようにドアを設けています。ホームシアターはリビングの壁に120インチの大スクリーンを設置。休日は家でゆっくりと映画を楽しめるようにしました。
あと、動線はコンパクトで無駄がないように。間取りは将来までを見据えて、基本1階だけで生活ができるようにしています。ダイニング横の和室は、子どもが巣立った後はリフォームして寝室にすることも出来ます。

Q5 実際の住み心地はいかがですか
A5 とても快適です。今まで暮らしていたアパートは暑さ寒さや隙間風が悩みでしたが、新居は外断熱のおかげで気密性の高さが全然違います。もちろん隙間風もなく、暑い日でも室内は快適です。なにより外から家に帰ってきた時、木の清々しい香りが迎えてくれるのがいいですね。猫もくつろいでいて、キャットタワーもお気に入り。趣味の映画も存分に楽しめています。

Q6 スタッフの対応で気になることはなかったですか
A6 工事現場も何度か見に行きましたが、不安や不満は全くありません。安心してお任せできました。それよりも私たちの返事が遅くて申し訳なかったなと思うくらいです。
設計の内田さんとの打ち合わせは毎回楽しみで、ショールームにも一緒に回ってもらうなど、いろいろな提案やアドバイスをしてくれました。それが家のあちこちに反映されていて、とても満足しています。

Q7 今回の家づくりを通じて三友工務店はどんな会社だと思いましたか
A7 完全自由設計で住まい手の希望を叶えてくれる会社。何でも安心して任せることの出来る会社。外断熱や気密性、設計力など、たくさんのこだわりがあり、長年住み続けても変わらず安心の続く家を建ててくれる会社だと思います。

Q8 これから家を建てる人へのアドバイスをお願いします
A8 家に関する知識はある程度持っていた方がいいです。そうすれば自分で良し悪しの判断が出来るし、営業さんに言いくるめられることもないと思います。営業さんは話術が巧みなので、全部が正解に思えてしまうのです。その点、三友工務店さんは良いことは良い、出来ないことは出来ないとはっきり言ってくれるのが良かったです。

この工務店の施工実績一覧へ戻る

ページTOP