工務店情報

株式会社三友工務店

和風住宅洋風住宅非住宅リフォーム

〒 862-0955 熊本県熊本市中央区神水本町本町20-10[TEL]0120-146-983

お問い合わせ

【新築】家族団らん、小上がりのある家

洋風住宅

家族団らん
小上がりのある家

今までの生活スタイルを受け継ぎつつ、家族が自然と集まりやすい明るくアットホームな雰囲気に。和室の居間兼食堂をくつろぎ感のある小上がりの「茶の間」とし、居間は少しフォーマルな応接間としても活用できるように配慮しています。また、外張り断熱に深い軒など、構造的な工夫で冬も夏も過ごしやすい快適な住まいとなりました。

物件特長
デザイン住宅

PHOTO GALLERY
写真をクリックすると拡大します。

物件概要

施工場所

熊本市中央区 

土地面積  
施工年月

2018年3月 

床面積  
施工内容   費用  
構造・工法   その他  

お客さまの声

Q1 三友工務店で家を建てることになったいきさつを教えてください
A1 これまで仕事の関係で県外に暮らしていましたが、6年ほど前に定年を迎えて熊本の実家に戻ってきました。実家は築100年くらいの古い家でしたので、石塀や屋根など色んな箇所に傷みが出ていました。そこでリフォームをしようと思いネットで調べたところ三友工務店さんを知り、電話をしてみたのが最初の出会いです。
その時は社長さんに実家を見てもらいましたが、結局住む分には問題がなかったため、そのままにしていました。後に実兄の友達がリフォーム業をやっていた関係から、簡単なリフォームで終わっていました。その後、何もなければ今もその家に住み続けていたと思います。
それが大きく変わったのが、2015年の母の死去、そして翌2016年の熊本大地震です。私たちの家は古くても造りがしっかりしていたので、大きな被害はありませんでした。熊本市からは一部損壊と言われたものの、太い梁も柱もそのままで、ガラス戸も割れなかったし、建具も壊れていません。他所に移り住むなんて考えは全くなく、そのまま暮らしていました。そんな時、近くの施設の建て替え計画で私たちの家もその建設用地として譲ってほしいという話しがありました。幸い近くに良い土地が見つかり、そこに家を新築して移り住むこととなりました。
そんないきさつがあり、今度は新しい家を建てるため、新築のお願いで三友工務店さんを訪れました。リフォームの相談から随分と経っていましたし、私たちもあえて何も言わなかったんですが、社長さんは私たちのことをちゃんと覚えていてくれました。そのため後は話しが早く、とんとんで事が進んでいったという感じです。

Q2 家づくりでこだわったところを教えてください
A2 母が長年守ってきた家なので、欄間や障子戸、敷石などを出来るだけ使って新しい家を建てられないかと相談しました。本当は梁も再利用したかったのですが、解体前に移り住まなくてはならない条件だったので、梁を持ち出せなかったのが残念です。また、今まで家にあった家具や仏壇も使えるようにしたいというのも希望でした。
家のデザインは、最初はモダンな和風と言っていましたが、打ち合わせをするうちに洋風になってしまい、設計の風間さんは大変だったと思います。壁の色にはこだわって、気に入った色が見つかるまで風間さんに調べてもらったこともありました。
全体的には以前の家の雰囲気のまま。例えば、実家には広い庭があり、居間でテレビを見ていても常に緑が目に入り、街中にあっても田舎の家のように開放的で静かでした。それで新居の居間にはそういう雰囲気を求めました。小上がりにしたのは、三友工務店さんの完成見学会で見ていいなと思ったからです(これから歳を取るのに、どうしてわざわざ段差をつけたんだという近所の人の声もありましたが/笑)。

Q3 実際の住み心地はいかがですか?
A3 前の家が広すぎたためか、最初は狭いんじゃないかと思いましたが、生活してみるとコンパクトで動きやすくて良かったです。出来るだけ多く作ってもらった収納も、引越した時は足りないのではないかと心配でしたが、やっと荷物が片付いてきてなんとか収まるべき所に収まりつつあります。布団を入れる納戸は各家庭の布団の折り方が違うため、うちはちょっと狭いかなと思いますが、まあいいです。それよりも前の家にあった荷物を処分するのがとにかく大変で、布団なんて10組もあったんですよ(笑)。
あと、新しい家は暑さ寒さが全然違いますね。とても快適です。前の家は古いだけあって隙間風が入ってきたりしたんですが、冬も夏もエアコン1台で大丈夫みたいです。そこが一番の違いですね。
これから歳を取っていくことを考えると、新しい家を建てたのはちょうど良いタイミングだったのかも知れません。まだ機器類などの使い方には慣れませんが、ゆっくりやっていこうと思います。庭木も実家から持って来て、これから手入れをしてリビングから、勝手口から、どの窓からも緑が見られるようにしていきたいと思っています。

Q4 スタッフの対応はいかがでしたか?
A4 言うことなしです。設計の風間さんは私たちと同年代なので気が合って、気さくに何でも相談できました。また、工務の有村さんは息子さんが野球をされていて、私も昔野球部だったため話が合いました。工事中でも何か言えばすぐに対応してくれたのも好ましかったです。
また、三友工務店さんでは工事の途中に何度も検査があり、そこまできちんとやってくれるんだなと思うと、信頼がどんどん増していきました。皆さんとても良くしてくれて、本当に100%信頼してお任せすることができました。感謝しています。

Q5 三友工務店はどんな会社だと思いましたか?
A5 建設会社の中ではAランクと言っていいと思います。他社とは造りが良く、質も良い。別に頼んだ造園業者さんからも、表に見えないところまでぴしゃっとしていて良い家だと褒めてもらいました。
家づくりは本当に大変で、家が出来た途端に体調を崩す人も少なくないと聞いたこともありましたが、三友工務店さんはストレスもなく、年配の私たちも楽しく安心して家づくりが出来ました。皆さんのお陰で全てがうまく回っていったと思います。ありがとうございました。

この工務店の施工実績一覧へ戻る

ページTOP