工務店情報

株式会社三友工務店

和風住宅洋風住宅非住宅リフォーム

〒 862-0955 熊本県熊本市中央区神水本町本町20-10[TEL]0120-146-983

お問い合わせ

【新築】 離れ家感覚の緩やかな二世帯住宅

洋風住宅

離れ家感覚の
緩やかな二世帯住宅

心地よい距離感を形にした同居型の二世帯住宅。親世帯が暮らす「離れ家」は、リビングと寝室、ミニキッチンをコンパクトにまとめ、天井を連続させることで実際以上の広さを感じられます。一方、子世帯の「母屋」は庭を囲むLDKと白を基調にしたシンプルなデザインがポイント。キッチン以外の水廻りを玄関ホールに配置したのも、誰もが気兼ねなく生活できる工夫です。

物件特長
デザイン住宅

PHOTO GALLERY
写真をクリックすると拡大します。

物件概要

施工場所

熊本市西区 

土地面積  
施工年月

2018年8月 

床面積  
施工内容   費用  
構造・工法   その他  

お客さまの声

Q1 三友工務店を知ったきっかけを教えてください
A1 これまで住宅展示場をはじめ、いろんな住宅メーカーの家を見て回りました。何社かとは担当者さんと話しをして、私たちの「こんな家に住みたい」という要望を伝えましたが、規格商品で融通がきかなかったり、追加注文による費用の話が中心になったりと、なかなか「ここだ!」と思える会社に出会うことができませんでした。そんな時、主人の会社の先輩が三友工務店さんで建てたという話しを聞き、相談会に行ってみることにしました。

Q2 弊社の第一印象はいかがでしたか
A2 明るく、温かい印象。スタッフの皆さん同士も和気藹々とされていて、雰囲気がよく、この会社なら親身になって温かい家づくりをしてくれるのではと思いました。また、私たちは二世帯住宅を希望していましたので、三友工務店さんの建てる家はパターンが決まっている規格商品ではなく、完全自由設計のため、私たちの思い通りの家が建てられるのではないかというのも決め手となりました。

Q3 家づくりでこだわった点を教えてください
A3 シンプルで家具やインテリアなど、お気に入りのものが馴染む家。特にアンティークが好きなので、住むほどに味が出る家にしたいと思いました。また、母との二世帯住宅なので、お互いに気兼ねなく、いい距離感で暮らせるように。そういったことを、予算のバランスを見ながら考えていきました。

Q4 スタッフの対応はいかがでしたか
A4 最初は全体的にぼんやりとしたイメージしかありませんでしたが、設計士さん、工務スタッフさん、大工さん、いろんな方のアドバイスと協力で、私たちの希望を「家」という形にすることが出来ました。それまでに、何度も親身になって話を聞いていただき、たくさんの提案をしていただき、完成へと導いてくださったことに感謝しています。
知人から、「設計士さんは自分の世界観があるので、相性が悪ければうまくいかない事もある」と聞いていましたが、三宮さんはそんなことは全くなく、ふんわりと柔らかい感じのお話しぶりで、私たちの要望に対しても、決して押し付けることなく、一緒に解決策を探してくださるような姿勢が大変嬉しく、心強かったです。特にヒアリング力が素晴らしく、こちらの拙い説明からもしっかりと要望を汲み取っていただき、いつも期待を大きく超える確実で丁寧なご対応・ご提案をしていただきました。とても感謝しています。
工務の有村さんも熱心に対応してくださり、細かいところまで本当によくしていただきました。棟梁をはじめとする現場のスタッフさんたちも、いつも黙々と、大変丁寧に作業していただいているのがよくわかり、こちらが何か尋ねた時には、何でも親切に答えてくださいました。

Q5 これまで不安に思ったことはありませんでしたか
A5 設計の三宮さんが東京在住だというのは最初に伺っていたので、それは覚悟していましたが、正直、やはり少し不安は感じていました。でも、間に三友工務店の設計士さんが入ってくださったお陰で、問題なく打ち合わせを進めることが出来ました。しかもただの連絡役ではなく、私たちの希望を分かりやすくまとめてくれ、いろいろ相談にも乗っていただきました。
また、三宮さんは大変お忙しいにも関わらず、疑問点は分かりやすく丁寧に回答してくださり、最後まで安心して家づくりをすることが出来ました。
途中で熊本地震もあり、いつ建ち上がるのかと心配したこともありました。でも、不安なことには必ず納得できる説明があったので、なにも問題はありませんでした。

A6 実際の住み心地はいかがですか
Q6 住み心地はとても良いです。家族みんなの理想が形になったことをとても喜んでいます。今でもふとした時に「いい家だなー」と思いますし、本当に満足する家ができたと思います。外張り断熱も入れて正解でした。冬も一階はエアコン一台で暖まり、夏も快適です。立地上、西日が強いことを不安に思っていましたが、設計できちんと計算していただいており、西日を気にすることなく暮らせています。
他にも、実際に暮らしてみると、図面だけでは気付かなかった工夫がよく分かります。例えば、出窓の雰囲気の良さとか、収納の便利さなど。中でも下にレールのない扉は、掃除が楽で助かっています。住むほどに、三宮さんの心遣いと工夫に気づかされ、本当に細かいところまで計算された家だったのだと実感することが多く、今でも改めて感謝することばかりです。こういう先のことまで考えてアドバイスしてくれていたんだなと、改めて感謝しています。

Q7 これから家づくりをする人へのアドバイスをお願いします
A7 三友工務店さんは大変親身になって私たちと向き合ってくださいます。言葉にならないぼんやりとした希望もしっかりと汲み取り、私たちでは考えつかないような提案で理想の家づくりに導いてくださいます。その提案も、これまでにたくさんの家づくりで経験したからこそ出来るものなので、とても信頼できました。やっぱり家づくりは一生に一度のこと。自分たちでもいろいろ調べるなど、熱心に取り組むほど、納得いく、素敵な家づくりに繋がると思います。
ありがとうございました。

この工務店の施工実績一覧へ戻る

ページTOP