工務店情報

株式会社三友工務店

和風住宅洋風住宅非住宅リフォーム

〒 862-0955 熊本県熊本市中央区神水本町20-10[TEL]0120-146-983

お問い合わせ

【リフォーム】私たちらしく暮らしやすく、自然素材で快適な住空間

リフォーム

私たちらしく暮らしやすく
自然素材で快適な住空間

築12年の中古住宅を購入してリフォームしました。家の両面が道路になっており、駐車場が西、玄関が東にあったため、まずは駐車場からの動線をスムーズにするべくキッチンの勝手口部分を増築、家族用玄関に改修。動線を短くし、入口にパントリーを設けたことで車から買い物の品を運ぶのも楽になりました。
また、キッチンは吊り棚を外し、リビング続きにウッドデッキを造ったため、視界が開けた明るく開放的な空間に。いつでも洗面所が使えるよう、脱衣所にあった洗面台をトイレの向かいに移動したのは年頃の娘さんにも好評です。洗面を移動した部分は無駄なく収納にしています。
床に無垢材を上張りし、玄関ホールの天井に木を配してアクセントにするなど、全体的に自然素材を使ったリフォーム。温かみのある木の家は空気が澄んでおり、雨の日でも室内はからりと快適。ほとんどの窓にアウターシェードを設け、日射しによる温度上昇を抑えるなど、夏の暑さ対策も万全です。

物件特長
デザイン住宅

PHOTO GALLERY
写真をクリックすると拡大します。

物件概要

施工場所

熊本市東区 

土地面積  
施工年月

2018年6月 

床面積  
施工内容   費用  
構造・工法   その他  

お客さまの声

Q1 リフォームのきっかけを教えてください。
A1 以前はマンションの8階に住んでいたのですが、熊本地震の際にとても揺れて怖い想いをしたため、マンションを売却して戸建てに住み替えることにしました。最初は新築を希望していたのですが、土地がなかなか見つからず、三友工務店の社長さんには「焦らずにゆっくりいきましょう」と言われていました。そんな中、不動産屋さんに紹介してもらったのが、この中古住宅。築12年くらいのまだ新しい家で、場所も良かったため、本当は新築が良かったのですが計画を変更して、中古住宅を購入してリフォームをすることに決めました。

Q2 三友工務店を知ったいきさつを教えてください。
A2 話しが前後しますが、家を建てようと決めてから、いろいろな住宅メーカーや展示場を見て回りました。でも、全国区の大手住宅メーカーは良いなと思っても、やはり価格が高いんです。周りの人に訊くと、地元の住宅メーカーも結構良いと言われ、木の家を謳っている某社に行ってみました。テレビCMもしている会社で、そこで家を建てた同僚もいたため、最初はいいかなと思ったのですが、実際に住んでいる家を見てみると造作がいまいちで、木の使い方も単調で全体的に白っぽい感じでメリハリがないというか。大手住宅メーカーの家は場所ごとに木の種類を変えていたため、それは金額的な問題なのかも知れませんが、理想通りの家は難しいなと半ばあきらめていました。
そんな中、職場の何人かが三友工務店さんで家を建てたと聞き、ちょうど出仲間で行われていた完成見学会に参加することにしました。その家は私たちの希望する木の家で、材の使い方も造作もうまくできていて、とても印象が良かったです。そして、私たちもこんな家に住みたいと三友工務店さんで家を建てることに決めました。
ただ、それからもなかなか良い土地が見つからず、先に話したいきさつで中古住宅のリフォームとなりました。

Q3 リフォームでこだわった点を教えてください。
A3 木をふんだんに使った温かみのある家。造作家具で家中はすっきりとした印象に。そして地震に強いこと。上げていったらきりがないのですが、出来る出来ないは別として、まずは私たちがしたいことを全部伝え、そこから予算と相談しながら希望に沿うように打ち合わせをしていきました。工務の吹春さんも設計の若松さんも、私たちの話しをしっかりと聞いてくれ、それを踏まえて色んなアイデアを出してくれました。何でも「出来ます」ではなく、また、「出来ない」ことも頭から否定するのではなく、これをするならこうした方がいい、という代替案も納得できるものでした。
たくさんの提案をいただきましたが、中でもキッチンの勝手口を増築して家族用玄関にしたのが良かったです。西と東に駐車場と玄関が分かれていて、家に入るまでが遠くて不便だったのですが、この提案のお陰で駐車場からの動線がスムーズになりました。増築した部分にパントリーも造ったので、買い物した品を車から直接キッチンに運べるのも便利です。
また、キッチンはハイバックで継ぎ目のないトクラスのものを選びました。人造大理石の天板は使いやすく、掃除もしやすいので気に入っています。そしてなにより、憧れだったミーレの食洗機をトクラスで直接入れることが出来たのが良かったです。

Q4 リフォーム後の住み心地はいかがですか。
A4 とても快適です。リフォームしたところは実際に暮らしてみると想像以上に良いですね。脱衣室にあった洗面をトイレの前に移動し脱衣室と洗面を別にして、目隠しの壁を設けて玄関からトイレが見えなくしたのも良かったです。脱衣室に出来たスペースは収納にして、広く使えるようになりました。仮住まいのアパートが狭かったので、今は戸建ての生活を存分に満喫しています。

Q5 三友工務店の対応はどうですか。
A5 スタッフの皆さんにはとても良くしていただきました。三友工務店さんはアイデア&アドバイスが素晴らしく、話しやすい雰囲気なので、こちらも何でも言えたし、何でも言ってもらいました。これまで色んな家を新築・リフォームしてきた実績があるので、その分の経験値が高いと思いました。現場で働く職人さんたちも「三友工務店さんはアフターがしっかりしている」と言っていて、なにかあればすぐに対応してくれるので、これからも安心です。

Q6 最後に三友工務店がもっと良くなるためにアドバイスをお願いします。
A6 銀行とのやり取りや税金関係が大変でした。自分でもかなり調べた方だと思いますが、それでも難しかったです。銀行の担当者さんとは打ち合わせがスムーズにいかず、社長さんに入ってもらって解決したこともありました。また、ファイナンシャルプランナーも紹介していただいたのですが、外部の人だったので、これが三友工務店さんのスタッフだったらもっと気軽に話せたのではないかと思います。こういう税制とか資金関係のアドバイザー的な業務をするスタッフが社内にいれば、もっと良かったかなと思います。

ありがとうございました。

この工務店の施工実績一覧へ戻る

ページTOP