工務店情報

株式会社三友工務店

MAP

〒862-0955 熊本市中央区神水本町20-10
[TEL]0120-146-983

和風住宅洋風住宅非住宅リフォーム

【新築】中庭には家族だけの四季がある

洋風住宅

中庭には家族だけの四季がある

外からの視線に配慮した、中庭を囲んだコの字型の平屋。
家族だんらんがリビングから庭まで広がれば、自然の中で読書をしたり、コーヒーを飲んだり、バーベキューをしたり、楽しみ方も広がって、家族の笑顔がいっぱいに。
書斎から緑を眺めてほっこりできるのも、庭が身近にあるという癒しの効果です。

物件特長
デザイン住宅

PHOTO GALLERY
フォトギャラリー

物件概要

施工場所

熊本県宇土市 

土地面積 89.6坪 
施工年月

2020年7月 

床面積 27.1坪 
施工内容  
費用  
構造・工法 木造平屋 
その他  

お客さまの声

Q1 家づくりのいきさつを教えてください
A1 子供が小学校に入るタイミングに合わせて家を建てたいと思い、長女が年長さんの頃から土地探しをスタートしました。でも校区内に良い土地が見つからず、気が付けば3年近くも経ってしまいました。親としては子供を転校させたくないので校区内にこだわっていたのですが、逆に長女の方からどこでも良いと言ってくれたので、その後は範囲を広げて土地を探しました。
一方で住宅会社もホームページなどを見ながら検討していました。三友工務店さんを知ったのもホームページです。伊礼智さんの建てるi-worksの家がいいなと思っていて、そこから色々調べたところ三友工務店さんに辿り着きました。

Q2 三友工務店の最初の印象はいかがでしたか
A2 無料相談会では社長に対応していただき、とても話しやすくて良い印象でした。三友工務店さんを選んだ決め手は、家に関する正直な話やスタッフの対応から、この会社なら丁寧に良い家をつくってもらえるのではと思ったからです。また、自分たちも家について色々と勉強をしていく中で何より大事なのは施工だと知り、三友工務店さんなら満足のいく施工が出来ると感じたからです。

Q3 家づくりでこだわった点を教えてください
A3 自然素材をたくさん使った居心地の良い家にしたいと思いました。正直、坪数が小さかったので心配もありました。子供部屋が3畳と聞いたときは「うわっ、狭い!」と思いましたが、デザインが良いので実際には思ったような狭さは感じません。却ってこれくらいの広さの方が無駄がなく、自分たちで管理できるので良かったなと思うくらいです。また、どの部屋も庭に視線が抜けるように工夫されているため、坪数以上の開放感があります。本当は薪ストーブが欲しいとか色々あったんですが、ほとんどの理想を叶えてもらいました。

Q4 新居の住み心地はいかがですか
A4 家のどこからも庭を見ることができ、常に自然を感じられるのが良いです。外からの視線が上手く遮られるように設計されているため、住宅街にあってもプライベートは完全に守られていて、だから家の中では窓を開けて思いっきり開放的に暮らしています。どこも気に入っているんですが、特に夜、明かりをつけた外観がかっこいいんです。夜に外に出て我が家を眺めることもしばしばです。
住み始めて実感したことは、生活動線のスムーズさ。ランドリースペースは使い勝手がよく、洗濯を干して畳んでファミリークローゼットに仕舞ってと、その場ですべてが完結するため家事にかける時間が大幅短縮に。家中がバリアフリーのため、ルンバが使えるのも大きいです。さらに家のサイズ感がちょうど良いので掃除も楽々。時間的にも気持ち的にも余裕が生まれました。また、外断熱のお陰で家の中がとても暖かくて快適です。
子供たちも新しい家を気に入っていて、無垢床や造作ソファなど色んな場所でゴロゴロしています。自然素材の優しい感触が気持ちいいんでしょうね。勉強は通り廊下の書斎で二人並んでしています。訪れた友人からも「木の香りがしていいね」と言ってもらい、嬉しかったです。

Q5 これまでのスタッフの対応はいかがでしたか
A5 とても丁寧に対応してくださり、連絡もまめで、やり取りもしやすかったです。私たちの希望と金銭面との折り合いをつけるため、一生懸命に妥協点を探ってくれました。小さなことでもきちんと提案をしてくれたのが良かったです。
また、社長もよく対応してくださりました。スタッフと社長とのやり取りも面白く、現場監督の草津さんは社長にもズバズバものを言われ、見ていて楽しかったです。そいうところからも三友工務店さんの会社としての姿勢というか、社員同士の良い関係性、仕事に対する誠実さが伝わってきて安心できました。

Q6 工事中に不安に思ったこと、改善点などがあったら教えてください
A6 特にありませんが、設計の若松さんが私たちとの折り合いをつけるのに大変だったのではないかと思います。現場の雰囲気はとても良く、松下棟梁をはじめ皆さんに良くしていただきました。子ども連れで訪れても、快く中を見せてくれました。個人的にちょっと木材が欲しいと言ったら、その場でカンナまでかけてくれたのには恐縮です。
改善点とすれば、三友工務店さんはせっかく良い家をつくっているので、もっと宣伝すればいいのにと思います。でも、出来る範囲でしっかり丁寧に仕事をするスタンスの会社としては、今のままでいいのかも知れませんね。

Q7 これから家を建てる人にアドバイスをお願いします
A7 建てる人も家について勉強をして、決して人任せにしないことです。家の知識を持つことで、本当に自分たちに合った会社を選べると思います。

ありがとうございました。